プログラミングの練習問題の話

はじめに

今回はプログラミングの練習問題のサイトで勉強をしてみた話とその感想についてお話しします。

LeetCode

LeetCodeとはプログラミングの練習問題を解ける海外のサイト ※利用にはユーザー登録が必要になります。 leetcode.com

LeetCodeを知った経緯

このサイトを知った経緯は以下のqiitaの記事を読んで知りました。 qiita.com

LeetCodeを使ってみた

英語が苦手なので訳が適当ですが

正の整数が格納された配列aの要素を前半に偶数、後半に奇数になるように入れ替えなさい

という問題Rubyで解いてみました。

def sort_array_by_parity(a)
    even_num = Array.new
    odd_num = Array.new
    
    (0...a.size).each do |num|
        if a[num].even?
            even_num << a[num]
        else
            odd_num << a[num]
        end
    end
    out = even_num + odd_num
end

感想および評価

わからなければDiscussの中から答えをみて学習することが出来るので非常に勉強しやすいなと感じました。 また、解けたコードでもDiscussを除いてみるとすごくわかりやすいアルゴリズムで解答している人もいるため独学でプログラミング学習を行っている私にはありがたいサイトだなと感じました。