2019-01-01から1年間の記事一覧

rubyでcalコマンドを実装してみた話

はじめに 今回はrubyでcalコマンドを実装してみた話を記述しようと思います。 詳しくはcal.rbにて全容をみれます。 それぞれのメソッドを説明 以下はそれぞれのメソッドを説明していきます。 create_space_time メソッド def create_space_time(date) return…

技術系YouTuberの動画をみた話

はじめに 今回はとあるYouTuberさんの動画を拝見して感じたことまとめようと思います。 動画を見た エンジニアが情報をキャッチするためにした方がいい習慣 www.youtube.com 此方の動画で僕もこれから少しずつ習慣化したいと思ったのが qiitaのトップページ …

weather_appの背景をデザインした話

はじめに 今回はweather-appの背景に変更を加えたのでそのお話を記述していきます。 参考文献 CSS3でつくれちゃうアニメーション!ループして流れる雲 CSSアニメーションと背景画像で空に雲を流す ★スタイルシートリファレンス background-repeat Rails で背…

OSのヴァージョンアップしてからirbの十時入力ができなくなった時の対応

はじめに 今回はOSのversionをEl CapitanからMojoveに上げてからirbの挙動がおかしくなったのでその修正を行った。 irbの修理 以下のサイトを参考にエラーを消すことにした。 sugamasao.hatenablog.com readlineの削除およびインストール readlineの削除 $ b…

weather_appをリファクタリング及びherokuのアプリネームをリネームした話

はじめに 今回はweather_appのコントローラーをリファクタリングしたのと、以前から気になっていたherokuアプリの名前を変更した。 新しいアプリは weather_app です。 weather_appをリファクタリング today アクションと tomorrow アクションの二つでほぼ同…

じゃんけんをする自作gemを作ってみた話

はじめに 今回は初めてrubygemsに自作gemを公開するまでの流れを記述していきます。 参照ページ はじめての自作gem 「Hello, Tama!」を出力してみる 【Ruby】gemの作り方から公開まで テンプレを作成 bundleが入っている前提で話を進めます。 bundle gem Jan…

Rubyでファイル別にClassを継承する話

はじめに 継承とrequireを用いてファイル別にclassを記述する方法を勉強したので備忘録をとっておく。 Rubyの継承 class Parent def hello puts "Hello" end end class Child < Parent def hi puts "Hi" end end child = Child.new child.hello のようにclas…

DeviseのuserにActiveStorageでアイコンを追加した話

今回はDeviseでuserを追加した際のuser にActiveStorageを用いてアイコン画像をアップロードした話についてまとめます。 model/user.rbにて以下を追加 class User < ApplicationRecord has_one_attached :image ~省略~ end controllers/application_controll…

Railsでbutton_toにcssを適用してみた話

はじめに 現在作成しているWeather Appのデザインを考えていたらlink_toでリンク形式よりはbutton_toでボタン形式にした方が良いと気づきbutton_toを使ってみました。 link_toからbutoon_toへ button_toを見てみると button_to(文字列 [, オプション, HTMLオ…

Weather_appを改修した話

梅雨の時期がそろそろやってきますね〜。 今回はWeather Appの回収作業をしたので備忘録をとっておきます。 GitHubにて細かい作業は乗っていますので詳細が知りたい方はGitHubみていただけると助かります。 出力している場所を表示 天気情報を出力して居場所…

weather_appを作ってみた

livedoorが配信しているweather apiの情報を単純に表示するというアプリを作ってみた。 sleepy-temple-35248.herokuapp.com これを作ろうと思ったきっかけが、iPhoneにデフォルトで入っている天気アプリは日本だと少し性能が悪いなと思ったからでした。 そこ…

家計簿プログラム

簡単な家計簿プログラムのリファクタリングをしたお話し github.com 昨年一人暮らしをする際に作ったrubyとgnuplotを用いたプログラムのリファクタリングをこの前行ったので、メモがてらにブログを久々に更新しようと思う。 リファクタリングを行った部分は…