2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

技術系YouTuberの動画をみた話

はじめに 今回はとあるYouTuberさんの動画を拝見して感じたことまとめようと思います。 動画を見た エンジニアが情報をキャッチするためにした方がいい習慣 www.youtube.com 此方の動画で僕もこれから少しずつ習慣化したいと思ったのが qiitaのトップページ …

weather_appの背景をデザインした話

はじめに 今回はweather-appの背景に変更を加えたのでそのお話を記述していきます。 参考文献 CSS3でつくれちゃうアニメーション!ループして流れる雲 CSSアニメーションと背景画像で空に雲を流す ★スタイルシートリファレンス background-repeat Rails で背…

OSのヴァージョンアップしてからirbの十時入力ができなくなった時の対応

はじめに 今回はOSのversionをEl CapitanからMojoveに上げてからirbの挙動がおかしくなったのでその修正を行った。 irbの修理 以下のサイトを参考にエラーを消すことにした。 sugamasao.hatenablog.com readlineの削除およびインストール readlineの削除 $ b…

weather_appをリファクタリング及びherokuのアプリネームをリネームした話

はじめに 今回はweather_appのコントローラーをリファクタリングしたのと、以前から気になっていたherokuアプリの名前を変更した。 新しいアプリは weather_app です。 weather_appをリファクタリング today アクションと tomorrow アクションの二つでほぼ同…