weather_appをリファクタリング及びherokuのアプリネームをリネームした話

はじめに

今回はweather_appのコントローラーをリファクタリングしたのと、以前から気になっていたherokuアプリの名前を変更した。

新しいアプリは weather_app です。

weather_appをリファクタリング

today アクションと tomorrow アクションの二つでほぼ同じコードが使われていたのでprivate以下にメソッドを作って対応しました。

def today
  read_weather(0)
end

def tomorrow
  read_weather(1)
end

~省略~

private

  def read_weather(day_info)
    # 天気の日時
    day = ["Today", "Tomorrow"]
    @weather_time = day[day_info]

    ~省略~
  end

herokuアプリをリネーム

以下のコマンドをディレクトリ内で打つだけで変更できる。

$heroku rename "アプリ名"

以下のエラーメッセージが出たらアプリ名が被っているので別の名前を用意してください。

 ▸    Name wether-app is already taken

heroku コマンドをupdate

renameする際に以下のwarnigが出たのでherokuコマンドをupdateすることにしました。

 ›   Warning: heroku update available from 7.24.3 to 7.27.1.
$heroku update

終わりに

前回、RSpecを書いていたおかげでリファクタリング後のチェックがRSpecで出来たので楽だった。 改めてテストの重要性を理解することが出来たので、今回の習性作業も学びを得ることが出来ました。

また、リファクタリングを行ったおかげで大分コントローラーが痩せたので読みやすくなったと思います。