gitについて

今日gitについてお勉強したので、自分用にメモをしておきます。

 

backlog.com

 

このサイトは、gitの初歩から順序良く丁寧に書かれていて本当に分かりやすかった。

 

特に、僕的にはgitを扱うときによく見るoriginってなんだろ〜?っていう疑問が解けたのが大きかったです。

ちなみにoriginっていうのはgit remote add <name> <URL>の<name>にあたるもので、今後remoteいじるときに使うremoteのアクセス箇所を<name>として記憶してねというものです。

 

つまり、originっていうのはgitでよく使われるremoteのURLを記憶した奴の名前ってことになります。

 

全体としては、学んだことはたくさんあったが、忘れたら上記の参考サイトに立ち返って何度もコンソールを叩いて覚えるというのが良いのかな〜と思いました。