markdownについて

今回はmarkdownについてお勉強しました。

 

といっても、一般的記法のお勉強だったりするのですが...

 

www.markdown.jp

 

ここを読んでまず、markdownとはということを改めて学んだんですが、ここを読んで分かったことはmarkdownはHTMLを簡易化したmarkup言語である。

 

つまり、手軽で簡単に見た目を飾りたいときに使う言語であるってことがわかりました。

 

そして、Daring Fireball: Markdown Syntax Documentation ここを見ながら課題に使う部分だけを修正して提出しました。(英語苦手なのであってるかは不明www)

 

今回の学びとしては、#はHTMLの時と同じでその段落?の見出しに使われるので、大きさを調整したいから#の次に###とかじゃなくてレベルに応じて#の数を増やす必要があるということ。

 

そして、数字の箇条書きは一々そのレベルに応じた数字にしなくても見る段階では自動的に変換してくれるということ。

 

以上2点が大きな学びでした。