rubocop

今回はgemでインストールできる、コードフォーマッターのrubocopの新しい使い方を覚えたので、ここで一度アウトプット

 

コードフォーマッターとは、その名の通りプログラムコードをとある基準にそって、綺麗か否かを動的に判定するものです。

 

今まで自己流でコードを書いてきたので、これを使うとerror出まくりでした。

 

しかし、そのerrorを一つ一つ手直しするのも辛かったので、色々調べてみると

 

qiita.com

 

こんな記事が!!

 

rubocopにauto-correctオプションをつけると自動修正してくれるらしい。

これを調べたことによって今後、僕がコードを書く効率が上がりました。(怠惰力up)

 

しかし、自動修正では治らないものもありまして、それがこの記事のerrorです。

 

qiita.com

 

僕もこのerrorが出たのでこの記事を見つけたのですが、僕のRuby力が足りないためこのerrorを除去するのは一旦諦めました。

 

まとめ

rubocopでコードフォーマットを整えよう。

rubocopは-a か -auto-correct オプションで自動修正してくれる。